普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

丸永製菓 『あいすまんじゅう スイートポテト』食べてみた

アイスまんじゅうって、一定数の根強いファンがいるという印象。もちろん私もその一人です。

今日は、秋らしく『スイートポテト味』を食べています。

f:id:chihiroukiuki:20221118162830j:image

あいすまんじゅうの魅力って、つぶつぶのあんこと練乳が絡み、ミルクアイスがさらにマッチして…というド定番な和のアイスの味わいですが、さて、スイートポテト味はと言うと。

f:id:chihiroukiuki:20221118162857j:image

個人的嗜好としては、真ん中のさつまいもあんがとても美味しいので、カラメルソースは要らない気がします。おいも風味のコーティングチョコに混ざっているクランチは、食感のアクセントにすごくいい。

定番のあいすまんじゅうに入っているあの練乳をカラメルで表現したのかしら。あくまでも私の個人的な嗜好ですが、カラメルは要らなかった…(丸永さんごめんなさい)。

本当の本音を言うと、チョココーティングもいらないし、あいすまんじゅうのあんこの部分だけをサツマイモあんにしてくれるだけでも良かったのに。

あくまで個人的な好みです、ご容赦ください。

f:id:chihiroukiuki:20221118162915j:image

栄養成分(1個/85ml)

エネルギー 231kcal

たんぱく質 2.1g

脂質 9.8g

炭水化物 34.4g

食塩相当量 0.14g

 

まあでも、美味しかったですよ。定番には負けますけども。

お気付きの方、いらっしゃるでしょうが、画像にほんの少し顔を出しているミカン。もう20年ほど前から我が家では恒例、冬場のミカンはこうしてテーブルに置いておきます。