普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

FUJIYA 『あんバターのトリコです』食べてみた

結構前から気になっていたこのアイス、ようやく食べられています。

f:id:chihiroukiuki:20221118162747j:image

パッケージに小さく最中の絵があるので、最中アイスなんだなって言う認識はありましたが、でーんと大きく描かれているあんバタートーストを想像する人もいるのかしら?

ちなみに我が家では、息子が「まさかのもなか?」と勘違いしていました。

f:id:chihiroukiuki:20221118162804j:image

極薄なモナカ生地は、しっとりしています。最近は、ジャンボモナカもセブンイレブンの真中シリーズもパリッと食感をウリにしているなかで、王道のしっとりを持ってきたんですね。

さて、中身ですが。

バター味のアイスクリームを薄いあんこの層が包むように纏っていて、それを最中生地で閉じている。と言ったらよいのでしょうか?

または、薄い最中生地にうすーくのばした案を塗って、そこにバター味のアイスクリームを乗せている。という方が正しいのでしょうか?

何が言いたいかと言うと、「あんこが少ないんです」。

クリームにバターの塩味が効いていて、そこにちょっとのあんこが入ってくるので、口の中はまさしくあんバターなんですよ。ホント美味しいのだけれど、あんこの層が薄くて、あんこよりバターの方が遥かに強いんです。そして、つぶあんじゃなくこしあんです。私個人的に、あずきのつぶつぶ感が好きなので…。

あんこ好きな人にはちょっと寂しいかもですが、美味しいです。

 

栄養成分(1個/120ml)

エネルギー 211kcal

たんぱく質 3.1g

脂質 6.1g

炭水化物 36g

食塩相当量 0.2g