普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

シャインマスカットの季節

今年もまた、本格的な葡萄の季節がやってきましたね。これからどんどん、店頭に並ぶんだろうなと思うだけでワクワクします。

f:id:chihiroukiuki:20220913091446j:image

さて、今年は『食べ方』について。

この時期になると、ケーキ屋さんのショーウィンドウには、葡萄を使ったケーキが並びますよね。どれも美味しそうだし、気になります。

ジュース屋さんもシャインマスカット出ますね。

それと、セブンイレブンの『まるで〇〇』シリーズのアイスバーにもシャインマスカットありましたね。今年は見かけないですけど…。

 

我が家から徒歩2分のところに小さなお店を構えているイタリアンダイニングFizzzyさんにも、毎年この時期になるとシャインマスカットを使ったメニューが登場します。

特に美味しいのは『シャインマスカットパスタ』。一度食べたらやみつきです。毎年一度は食べる年中行事的になっていますが、今年は食べ損ねています。9月第一週目で、専用に発注したパスタを使い切ってしまい、何と今シーズンは早めの完売となり、食べることができませんでした。

スマホの画像に昨年のものが残っていれば乗せられたのですが残念、ありませんでした。来年までお待ちください。

代わりに、シャインマスカットのシフォンサンドを作っていただきました。ブリュレにも一粒載せてくれて。シェフの優しさ。

f:id:chihiroukiuki:20220913091514j:image

甘さを抑えた生クリームと、ふわふわなのにしっとり重いシフォンケーキにさっぱりしたシャインマスカットがよく合います。ブリュレの方も、濃厚なブリュレにシャインマスカットの相性が抜群でした。

 

そして、果汁工房Karinさんでは今年も2種類のシャインマスカットを楽しめます。

まずはシャインマスカット&梨スムージー

f:id:chihiroukiuki:20220915142839j:image

ショーケースにある材料は半々に見えたけど、実際飲んでみると味は梨が強め。強めと言うより、シャインマスカットを感じない。見た目のグリーンと微かな香りが主張してくれています。そして、サラサラすぎてスムージーじゃなくてジュースですね。これはこれで美味しいですが。

 

シャインマスカットジュース。

f:id:chihiroukiuki:20220915142854j:image

爽やかな鼻に抜ける香りがいい。シャインマスカット好きにはたまらない。一気に飲めちゃうので、個人的には、もう少し粒感を残してほしいです。

 

さてさて、おうちの話をします。

先日、長野で買ってきたシャインマスカット、月に2〜3度アルバイトに来ている事務所へ差し入れしました。「シャインマスカット」って聞くだけで、皆さん顔がほころびます。私も嬉しい。

短い時期にしか味わえない、特別だから美味しい。爽やかな香りとすっきりした甘み。皮ごとパクッといけちゃうのもいいですね。いくら食べても飽きないのは、そんな理由からでしょうか。

今年もまた、シャインマスカットを大量に引き寄せないかなぁ。引き寄せたらいいな、なんてことを考えならが、朝からパクパク食べています。