普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

アンデイコ チーズテリーヌアイスバー

今回気になったアイスは、セブンイレブンさんでみつけたもの。

f:id:chihiroukiuki:20220908162134j:image

チーズテリーヌとカヌレアイスバーの二種類を購入しました。購入したと言っても、娘が買ってくれたものです。セブンイレブンのコラボと思いきや、そうでもなさそうで。

製造元は愛知県の栄屋乳業さんというところ。

ちょっと調べてみました。

『こだわり極プリン』の会社でしたね。極プリンは良く食べるのに、アンデイコという名前に覚えがなくて、申し訳なかったですね。

アイスはバータイプがメインのようです。他にシューアイスやグッピーラムネアイスなど、こちらも少し気になるものがありました。どこかで探してみたいと思います。

f:id:chihiroukiuki:20220908162153j:image

さて、本題。チーズテリーヌアイスバーを食べてみました。

f:id:chihiroukiuki:20220908162213j:image

最初のひと口目の感想としては、わりと硬め。いつものように冷凍庫から出して数分でしたが、結構しっかり固いです。

ひと口めはあっさりとした口当たりで、ミルクバーのような風味。ちょっとレモン系のさっぱりした酸味を感じましたが、レモンは入っていないようです。

たぶんチーズの酸味でしょうね。しっかりチーズが味わえる一品と言えそうです。

ひと口、ふた口と食べ進めるにつれて、鼻に抜けるチーズ感増してくるように感じます。少し溶けてくると、ねっとり濃厚になってきます。

ひとつのバーを最後のひと口まで食べ続けると、五感にささる風味が絶妙に変わり、楽しめます。

f:id:chihiroukiuki:20220908162223j:image

原材料を見ると、記載の2番目がチーズだからかなりふんだんに使われていますね。隠し味に使われている、白あんとバターオイルがねっとりを裏付けていますね。他にも風味付けに、バニラシードの黒いつぶつぶが控えめに見えています。

さほど感じないけれど、洋酒が入ってるから小さなお子さまに与えるのはおすすめしません。

 

栄養成分表示(一本あたり)

エネルギー 150kcal

たんぱく質 1.6g

脂質 7.8g

炭水化物 19.4g

食塩相当量 0.3g

 

今回のチーズテリーヌアイスバーは、デザートよりもお食事感のある食べ応えでした。同じシリーズでカヌレバーもあったので、後日食べてみます。