普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

壱番館 コーヒーかき氷 食べてきた

本日はいつもとちょっと違います。

母の墓参と父の面会に行ったので、子供と一緒に昔ながらのコーヒー屋さんに立ち寄りました。私がハタチくらいから同じ場所でずっと美味しいコーヒー淹れてくれるお店。ようやく娘がコーヒーの魅力に目覚めたので、いつかは連れてきたいと思っていました。

f:id:chihiroukiuki:20220909204439j:image

9月に入り、涼しくなってきたと思いつつも、少し動けば汗が出る季節です。冷たいものがいいなと、メニューに飛び込んできたのがこれです。

そんなわけで今回は趣向を変えて、こちらでいただいた『コーヒーかき氷』を紹介します。

f:id:chihiroukiuki:20220909204456j:image

ふわふわでキメの細かい氷に、濃いめの淹れたてコーヒーがかかっているだけのかき氷。キンキンに冷たいのに、びっくりするほど香りが豊かだし、しっかりコーヒーの味を楽しめます。

f:id:chihiroukiuki:20220909204506j:image

コーヒーシュガーで作ったのか、褐色のシロップがほんのり甘くて、コーヒーを引き立たせてくれます。お好みでコーヒーミルクをかけても良いですが、私は少しだけシロップを入れました。

ただ、コーヒーをかけただけというシンプルなかき氷。清涼感満点です。

 

ちなみに。

こちらのお店、保護猫活動をなさっているようで、この活動もひっそりと応援したいと思います。