普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

思考角度を変えてみる

年の瀬、バタバタと忙しい毎日です。大掃除で一年の埃を落としたい私としては、お仕事の無い日は『大掃除』という無償のお仕事が朝から夜まで詰まっています。

一昨日、どうしても翌朝までに乾いていないといけない衣類がひとつあったため、娘が入浴を済ませた夜8時過ぎに洗濯機を一回かけました。通常42分のコースのはずが、いつまで経っても残り時間17分で止まっていることに気付いたのが9時少し前の事。
せめて中の洗濯物を取り出して、コインランドリーで済ませたいと思うが、ロックが解除できない。素人判断で色々触っているうちに、ロックは解除されたけれど勢いよく汚れた水が放水され…。結局この排水トラブルで脱衣所が水浸しとなり、夜9時から3時間程かけて大掃除しました。
おかげで、脱衣所は洗濯機の下まできれいです。この夜は大満足で就寝、この後降りかかる災難も知らずに気持ちよく眠りにつきました。

翌朝から、洗濯機のご機嫌を伺いながら早朝から洗濯、その日は無事に家族みんなの洗濯を済ませることができ、『あのトラブルは早く掃除しろ』ということだったのだろうと考えていました。
ところが翌日、朝6時に掛けた洗濯機が勢いよく『ピーっ』と警告音を鳴らしています。『H35』というエラーメッセージが出て、今度は洗濯物が入ったままどのボタンを押してもうんともすんとも言いません。
f:id:chihiroukiuki:20211215100227j:plain
電源OFFを押しても戻り、ロック解除もできないまま。調べてみると、ベルトが切れた状態の可能性があり、修理依頼対象トラブルでした。規定量の範囲内で掛けているし、特別酷い使い方はしていないのですが、調べてみると『洗濯ネット』が負荷になるという記載が。確かに色移りや傷みを避けるために洗濯ネットは毎日使っていますが、それってごく普通の事のように思っていました。

娘と私の衣類で一回、汚れ物で一回、タオルバスタオルで一回、寝具で二回、これが概ねの日常回数。購入からわずか4年、6年の長期保証期間ですが消耗品は対象外と記されており、修理代に少しビビっています。

洗濯機は、パナソニックのドラム式。
NA-VX9800L-Nという当時の最新モデルです。お布団も丸洗いしたくて、1番大きな容量を買いました。
f:id:chihiroukiuki:20211215100303j:plain

今年になって、長女が手術して、Wi-Fiが壊れ、固定電話が壊れ、パソコンが壊れ、コードレス掃除機が壊れ、愛犬が手術して、娘の車が当て逃げされて、私が病気になって…。いずれも命に関わるような大きなダメージもなく済んだことがラッキーですが。
それにしても、最後に大型家電の洗濯機。これだけ壊れたら、この後どれだけの良いことがやってくるかを楽しみに過ごそうと思います。
良くない出来事のダメージに目を向けるのではなく、その中からラッキーをみつけられたら、気持ちは少しラクになりますから。
よく言いますよね、良いことのある前兆に物がたくさん壊れるって。