普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

日曜お昼は辛くないラッポッキで団欒

コストコのビッグなラッポッキ。
結構刺激的な辛さです。予想外に美味しくないという書き込みを複数見ましたが、美味しくないというよりも、想像していた『甘辛』よりもかなり『辛い』ことが原因な気がします。
我が家の26歳長女は、辛いのが苦手だけどラッポッキは食べたい…。ということで、お悩み解決に、オリジナルの味付けをしてみました。

乾麺とお餅は、そのまま使い、味付けに①ダシダ1本 ②テンメンジャン大さじ1 ③トウチジャン小さじ1 ④トウバンジャン小さじ1 ⑤ケチャップ大さじ2 ⑥オリゴ糖大さじ1 ⑦チャプチェのもと小さじ1 を使いました。
お餅ひと袋3人前に対して、水500mlは表示通り。
鍋に水を入れて、①から⑦まで一気混ぜして、洗ったお餅と一緒に4~5分煮て、乾麺を投入して更に中火で4分。
仕上げにシュレッダーチーズを散らして完成です。トウバンジャンの辛さは、チーズがマイルドにしてくれますが、本当に唐辛子が嫌なら、トウバンジャン無しでもそれっぽく行ける気がします。
f:id:chihiroukiuki:20211206000821j:plain
本場の辛さは当然ながらありませんし、『これはラッポッキじゃない』と言われてしまえば仰る通りなんですが、想像以上に辛すぎて食べきれず残っているならば試してみる価値ありです。廃棄するより遥かに良いと思います。

長女も次女も『美味しい』と言って、がっつり食べてくれたので廃棄せずに済みました。思いのほか、評判が良かったので、次回のコストコでも購入検討です。