普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

日曜朝のキッチンから

休日の朝、私は小一時間かけてキッチンに立ちます。

来週のご飯の『おかずの素』作り。15年も使ってるIH、きれいでなくてごめんなさい。

昨晩、末っ子がお野菜をたくさん買ってきてくれたのでそれらも使います。特別なお料理は何ひとつなくて、まあ、大抵の人は知ってるでしょうから、私の習慣の紹介ということで。

まずは、20日ほど常温で放置したさつまいもをささっと洗い、200度のオーブンで50分かけて焼き芋を作ります。さつまいもは、買ってきたばかりのものより、少し放置した方が美味しいんです。ついでに言うと、焼いたあと、冷蔵又は冷凍すると甘味が増すそうですよ。

f:id:chihiroukiuki:20211128103913j:image

エリンギは、ガーリックソルトとオリーブオイル、仕上げにグルメのタレでソテー。お弁当のご飯とご飯の間に忍ばせると、美味。

ほうれん草はスプーン2杯の白だしで煎りながら煮詰めます。胡麻和えや卵焼き、ベーコン炒めなどに使えます。

かぼちゃはだし汁にオリゴ糖と醤油、お酒で煮ます。薄味なので、そぼろ餡掛けやサラダになります。

f:id:chihiroukiuki:20211128101852j:image

トマトは塩とオリーブオイルで漬け込むだけ。そのまんまでも、お肉やお魚の煮込みにも使えます。

きゅうりは板ずりして乱切り、ごま油とだし汁とお醤油とオリゴ糖と白胡麻で和えて終わり。後々魚介と和えると美味しいです。

ワケギは切っただけ。お弁当の青みにどうにでも使えるのでありがたい。

f:id:chihiroukiuki:20211128102106j:image

これだけで、週明け1週間安泰ですね。お肉やお魚などのメインディッシュを用意すれば、それなりのお弁当や食卓に。

日曜の朝、一時間を有効活用することで、日々の家事にちょっとだけ余裕ができて、イライラがなくなりますよ。

お試しあれ。