普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

花のある暮らしに

十日前に買った20本のガーベラが、まだ元気に咲いています。

最初は、大きな花瓶に長いまま刺して、水を変えるたびに、少しずつ短くしていきました。

f:id:chihiroukiuki:20211114162428j:image

娘がどこかのお土産に買ってきたサイダーの空き瓶がなんとなく可愛くて、紐を付けてみました。真っ白な壁に、アート感覚の生花。

今私のお気に入りです。

f:id:chihiroukiuki:20211114162959j:image

影まで含めて、ひとつの作品という感じです。

ガーベラは二番目に好きな花。

(一番はチューリップです)

特に黄色い花がいいですね、元気が出ます。

 

風水では、西に黄色い丸いものを置くと良いと言われていますし、キラキラするものも良いそう。ちょうど真西のこの位置が空いていたのでラッキーです。

残りの花は、玄関にオレンジと黄色、キッチンにブルー、ダイニングテーブルにオレンジ、仕事用デスクに紫、母の遺影に黄色とピンクを置きました。もう少し楽しめると思います。

f:id:chihiroukiuki:20211114174028j:image

今回のブルーと紫、ガーベラではそうそう見かけない色ですが、お花屋さんオリジナルで、色水を吸わせて色付けをしているそうです。弱いかなぁ…と思ったけれど、一番元気に咲いています。

日々の暮らしに生花を取り入れてみると、心が和みますね。これからの季節、暖房の風には気をつけましょう。