普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

DIY女子 ついでに洋間に変えちゃいました

壁をすっかりきれいにしたら、やっぱり気になるのは畳。

ということで、洋間に変えてしまいました。

 

とは言え、畳を外して、断熱材を入れて、台をつけて、板を張って…などと言う専門的な気の遠くなるような話ではありません。

何せ長女は気が短いもので。

f:id:chihiroukiuki:20211025024331j:image

ニトリさんで6畳用の畳に敷けるウッドカーペットを購入して、半端な2畳分は、同色パネル式のウッドタイプを貼り合わせるという簡単なもの。

 

ベッドを分解して、隣の部屋へ運び、何もない状態の畳に掃除機をかけ、水拭きをして乾かし、ようやくカーペットを敷きました。

f:id:chihiroukiuki:20211025024723j:image

結構きれいです。

が、そこは出来合いの品、端のサイズが微妙に合わず。板一枚分なら、スッキリカットできますが、一枚の三分の一くらいが長い。

夜も遅いので、一先ず一枚折り返して終了しました。

f:id:chihiroukiuki:20211025025016j:image

悪戦苦闘した末の寸法ミスに、当人はバタン…。

 

それでも、ベッドを戻し、テレビや本棚を戻すと、ぱっと見洋間に変身した自分の部屋に満足気です。

残すは襖。早々に半分破いてしまったので、急務となっています。

 

そして、ご機嫌な長女と裏腹に、困ってあるのは愛犬たち。

ツルツル滑る床に四苦八苦。

「もう抱っこしてよ」と、言わんばかりに見つめられてしまいました。

この後、一畳用のカーペットを敷いたので、愛犬たちは元気よく走り回っています。