普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

面倒な夜の煮込まないカレー

風邪を引きそうになると、私はカレーを食べたくなります。でもカレーって簡単だけど面倒、ラクだけど時間がかかる(矛盾…)。ちょっと身体が怠いなって時に限って食べたくなるカレーを簡単に15分程度でパパッと作る私の『糖質脂質抑えた簡単手抜きカレー』を紹介します。

紹介と言っても、分量とか適当なので…。ごめんなさい。

f:id:chihiroukiuki:20211004081006j:image

【材料】

豚肉(私は赤身を使います)200gくらい

玉ねぎ 1個

じゃがいも 小4個

人参 小4本 ※今回は人参多めです

炒め玉ねぎ 1個分

おろしニンニク 大さじ1

おろしショウガ 大さじ1

クミン、ターメリックコリアンダー 各小さじ山盛り1くらい

塩、胡椒、ドライニンニク

 

① じゃがいもと人参の皮を剥き、小さくカット

② ①を耐熱ポールに入れて、ラップして電子レンジへ。柔らかくなるまで温めて(私はレンジ機能の茹で根菜コースを使います)

③ ②を温めてる間に、細かく切った肉と玉ねぎを鍋で火にかけ、塩胡椒する。(この時、最小限の油にするので、私はスプレー式のオリーブオイルを一拭きします)

④火が通ったら、炒め玉ねぎ、おろしニンニク、おろしショウガを入れます。

f:id:chihiroukiuki:20211004081635j:image

炒め玉ねぎ、面倒な時はこれ便利。

⑤レンジから取り出したじゃがいもと人参を鍋で合流させたら、クミン、ターメリックコリアンダーを投入。

私は無加水鍋なので、このまま蓋をして中火で10分。

⑥醤油で味を整えて出来上がり。

 

以前、知人から聞いたのですが、人は風邪を引く前身体がクミンを摂りたいと欲するために、カレー何食べたいと思うそうです。聞いた話なので、本当か嘘かの責任は負いませんが…。

 

今回は、前日に「カレーを食べろ」と言わんばかりに、じゃがいもと人参と玉ねぎをいただいてしまっい、家の冷蔵庫と調味料棚にあるもので作ったから、追加で買ってきたものはありません。

f:id:chihiroukiuki:20211004082628j:image

これさえ家にストックしていれば、レンチンだけでも、フライパンひとつでも、手抜きカレーが食卓に並びます。

皆さんも是非、お試しください。