普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

鶏むね相性最高野菜

今日はちょっと寒いので、先日塩麹を和えておいた鶏むねひき肉のスープを作ります。

f:id:chihiroukiuki:20210901230701j:image

寒いとお腹の中を温めたいと思うのは、自然の摂理です。

f:id:chihiroukiuki:20210901230613j:image

沸騰前に固形スープを入れて、沸騰したら、おろし生姜を適当に投入して、あとはスプーンで程よくすくったお肉を入れるだけ。心に余裕がある時は、下茹でした牛蒡や人参、レンコンを混ぜても良いですね。

今日は心に余裕なくて、肉だけ。

f:id:chihiroukiuki:20210901230644j:image

沸騰したところに、今日はブロッコリーとカリフラワーを入れました。

最後に粗挽きコショウをガリガリと入れて完成です。手抜きだけど、生姜効果で身体温まりますよ。ひき肉を買ってきた時、そのまんま冷蔵庫へGOしないで、こうして下味をつけておくだけで、こんなにも簡単に美味しい一品になるなんて。なんともありがたいことです。

f:id:chihiroukiuki:20210901230712j:image

ところで、筋トレをしている皆さんがよく組み合わせている『ブロッコリー』と『鶏むね肉』は、筋肉が喜ぶ最高の組み合わせなんですよね。我が家のトレーニーもこの組み合わせを愛して止みません。

ブロッコリーは、野菜の中でもタンパク質が多いのと、テストステロンという成分が含まれているからなんですね。

鶏むね&ブロッコリーは使いやすくて、どんなお料理にも使えますから、ぜひ毎日食べて欲しい…。筋肉って、やっぱ大事。