普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

生サーモンの使い分け

日曜なので、長女と一緒にコストコ行ってきました。

コストコのサーモン、お気に入りです。

で、買ってきたので、今日は、我が家の食べ方を紹介しようと思います。

f:id:chihiroukiuki:20210829181827j:image

こんな感じに切っておきます。

①今夜のお刺身

②漬けサーモン

③バジルサーモン

塩麹サーモン

⑤ただのサーモン

この5つにより分けました。

f:id:chihiroukiuki:20210829182426j:image

②漬けサーモンは、至ってシンプル。キッチンペーパーを敷いたタッパーに並べて、醤油に浸します(我が家のお醤油は醤油と白だしをミックスしています)。これは、冷蔵保存して、たらこやすじこのような感覚で食べています。

③バジルサーモンは、スイートバジルと塩とオリーブオイルに漬け込ん、冷凍保存。重ならないように保存袋に入れておけば、使う時そのまま流水で解凍してサッと焼けば、忙しい朝のお弁当作りに役立ちます。

塩麹サーモンは、すみっこの薄っぺらなところを小さくカットして、タッパーで塩麹と混ぜ合わせて、冷凍庫へ。漬けサーモンがなくなったら、こっちを冷凍庫へ移します。

⑤ただのサーモンは、そのまんま冷凍です。

何度も言いますが、保存袋に入れるときに、重ならないように入れて凍らせると、使うときにすぐ解凍できるのでラクですね。

レンジ解凍より、私は流水解凍の方が好きなので、何を凍らせるにも薄っぺらにしています。

皆さんは、あの大きなサーモン、どうやって食べてるんだろう…。