普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

身代わり?ヤシの葉が落ちる訳

こんにちは。

今日は我が家に7年ほどいるケルベラを紹介します。

f:id:chihiroukiuki:20210802171400j:image

今は、リビングの真ん中あたりに君臨していますが、購入したばかりの頃、ケルベラは、玄関正面の階段の踊り場に置いてました。高さは20センチくらいだったでしょうか。

夏場は、ヤシの部分も霧吹きで潤して、2〜3日おきにたっぷり水を与えていました。

f:id:chihiroukiuki:20210802171901j:image

我が家は、ワンコがいるので、一年中室内温度は25.6度をキープしています。ケルベラは、南国の植物なので、時々日光浴をさせています。

 

私の家は、南向きの玄関ですが、玄関周りに観葉植物を置くと元気がなくなってしまい、きちんと育てていても場合によっては、手の施しようの無い枯れ方をします。他の部屋は大丈夫なんですが。

f:id:chihiroukiuki:20210802172128j:image

このケルベラも、下の方の葉をよく落とします。写真の左側、下の方ちょっと黄色みがかってますね。

風水の本で読んだことがあるのですが、きちんとお手入れしている植物が、枯れる場合、家主や家族の身代わりに、悪い気を吸い取ってくれているのだと。

ケルベラは7年間、葉っぱ以外は枯れたことがないですが、もしかすると私たち家族の身代わりになってくれているのではと思っています。

そう思ったら、尚更愛おしく思えてきます。

皆さんは、こんな風に思う植物ありますか?

 

#観葉植物 #ケルベラ