普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

頑張りが実る時

お題「ささやかな幸せ」

世の中、様々なダイエットがありますが、『PFCバランス』というものをご存知ですか?

私はこれ、3年前に知りました。

大学でスポーツトレーナーの勉強をしていた娘に教えてもらった方法です。

 

簡単に言うと、自分の基礎代謝と活動代謝を計算して、増量期、維持期、減量期で、自分に相応しい一日の摂取カロリーを決定します。

一日の摂取カロリーの計算と合わせて、P(タンパク質)、F(脂質)、C(炭水化物)の摂取量も記録していきます。レコーディングダイエットともちょっと似ていますが、『数字』という誤魔化しのきかない見える化が、結構モチベーションになったりします。本来、ダイエットというよりも、身体作りのためのものらしいので、筋トレや有酸素運動を一緒に取り入れると効果絶大。

f:id:chihiroukiuki:20210727230227j:image

これは3年前にスタートしてほぼ1ヶ月の頃ですが、こんな風に毎日記録をしています。

f:id:chihiroukiuki:20210727230851j:image

こんな風に、自分の体重と身長に合わせて、基本となる基礎代謝を計算して、減量期の摂取可能カロリーを導き出していきます。

f:id:chihiroukiuki:20210727231012p:image

食品のカロリーは検索すると出てきますし、外食でもコンビニ弁当でも、今や記載が当たり前の世の中なので、案外簡単です。

むしろ、手作りした時の方が計算が大変でした。私は、自分のお料理パターンを記録して、全て計算しています。

f:id:chihiroukiuki:20210727231741p:image

毎日記録する習慣化が、たぶん意識につながっています。3ヶ月くらいやり続けると、見事に結果が見えてくるし、途中で止めると、誰にというわけでもなく罪悪感が生まれてきます。

f:id:chihiroukiuki:20210727231214j:image

コロナ禍、すごく気持ちがマイナスになった時期に、一旦止めてしまったのですが、最近また、ちょい丸くなってきたことに耐えられず、再開しています。

3ヶ月後、マイナス何キロになっているか楽しみです。時々、途中経過も掲載します。

 

#ダイエット #PFC  #記録