普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

金のなる木に花が咲く

2年前にもらった金のなる木。

金のなる木と言っても幾つかの種類があるようです。

f:id:chihiroukiuki:20210721132811j:image

我が家のは、花月か桜花月という種類のようですね。大きくなくても花を咲かせるので、桜花月ではないかと思っています。

 

日当たりの良い、南の出窓に置いて、土がすっかりカラカラに乾いて忘れた頃に水やりをしています。ごくたまに、葉っぱがポロッと落ちることがあるのですが、原因は水のやり過ぎのようです。

液体肥料も、観葉植物用のものを忘れた頃に薄めてちょっとだけ与えています。

調べによると、花を咲かせるには水やりを控えるのがコツのようです。ズボラな方の方が咲くのかも…。多肉植物なので、葉っぱがシワシワになるくらいでも大丈夫です。

花は、すっかり涼しくなる秋深い頃に可愛い淡いピンクの花が咲きます。

f:id:chihiroukiuki:20210721130542j:image

風水的には、金運や繁栄の意味があり、家の玄関や南東に置くと効果的と言われています。

花言葉は、「幸福を招く」「一攫千金」「富」「不老長寿」。

 

私の友人は、毎年花を咲かせます。

f:id:chihiroukiuki:20210721133417j:image

都心のど真ん中の高級マンションに娘さん2人と暮らしている女性ですが、あっけらかんと、自分はズボラだと笑います。もしかしたら、金のなる木の「富」と「幸福」たぶん招いているかも。って思うと、私も幸せな気分になったりします。

 

#観葉植物 #金のなる木 #花