普通の主婦のこだわり日記

50歳を過ぎた今だから思うことを正直に呟いています。

香りを楽しむ暮らし

 

私は幼い頃、母の実家であるお寺で暮らしている時期がありました。身体の弱かった母は、入退院を繰り返していたのと、その母が他界したあとも、夏休みなど長期休みにはお寺の子でした。

 

お寺では、朝起きるとお香を焚く匂いが家中に広がっています。このお香の香りは、私の母の匂いと似ていました。母は、生前実家のお寺で御詠歌を教えていました。

 

f:id:chihiroukiuki:20210718001958j:image

私の部屋も朝にはお香を焚いています。

母の遺影にも、お線香を灯します。

なので、朝の我が家もお香の香りです。が、弱めの優しい香りがしています。

 

日中は、アロマディフューザーを使っています。

f:id:chihiroukiuki:20210718002620j:image

愛犬も寛ぐ部屋なので、防臭防菌対策です。リビングのものより一回り小さいものを置いていますが、私の部屋にはちょうど良いサイズ感。

かれこれ8年使用、一度も壊れた事はありません。

 

夜は、アロマライトを使います。

f:id:chihiroukiuki:20210718002251j:image

ライトの上がアロマポットになっているタイプです。ここに、森林の香りのアロマオイルを使い、快適な睡眠タイムを実現しています。

 

暮らしの中に、自然と馴染む香りにたどり着くまで、数年はかかっています。お香もアロマも、当面は今の森林の香り楽しむ予定です。

皆さんはどんな香りの中で暮らしていますか?

 

#お香 #アロマ #間接照明 #癒し